当院のリハビリテーション科の特徴

地域最大級170のリハビリ施設

地域最大級170㎡のリハビリ施設地域最大級170㎡のリハビリ施設を併設し、ゆったりとした空間でリハビリを受けていただけます。最新の器具・治療器を活用しながら、医師の指導に基づき、理学療法士が患者さんお一人おひとりに合ったリハビリプログラムを作成、実施していきます。

複数の常勤理学療法士による
医師の指導下で行う丁寧なリハビリテーション

複数の常勤理学療法士による医師の指導下で行う丁寧なリハビリテーション加齢やスポーツ中のケガなどを原因とする外傷・障害の治療・リハビリだけでなく、頚椎症、変形性腰椎症、腰部脊柱管狭窄症、変形性膝関節症などの慢性期の変性疾患に対する症状緩和・機能回復のリハビリテーションを行っています。整形外科領域のリハビリテーションの経験豊富な理学療法士だからこそ、一人一人の患者さまに合ったテーラーメイドのケアを行います。

当院で行うリハビリテーション

理学療法

当院で行うリハビリテーション理学療法とは、病気やケガ、生涯、加齢などによって低下した運動機能を、運動療法や物理療法を用いて改善することを目的としたリハビリテーションです。
当院では、医師の指導のもと、理学療法士による理学療法を行っています。患者さまの体力、お身体の状態に合わせた、無理なく楽しく続けられるリハビリプログラムを作成・実施して参ります。

運動療法

歩行訓練、関節可動域訓練、筋力トレーニング、バイク運動、ストレッチ、持久性の運動などにより、運動機能の維持と向上、症状の改善を図ります。

物理療法

温熱、アイシング、電気、牽引、空気圧などの物理的作用により、炎症・痛みの改善、治癒の促進を図ります。

リハビリセンターの設備

リハビリセンターの設備リハビリセンターの設備をご紹介いたします。
運動療法・物理療法ともに充実した設備があり、様々な患者さまのリハビリのニーズにお応えします。

運動療法設備

• 昇降式ベッド…乗り降りがしやすい安全なベッドを採用しました。
  • 平行棒…機能回復のための歩行訓練を行います。
  • …筋力回復のために錘りを使った筋力増強訓練を行います。
  • セラバンド…機能回復のために動きに抵抗をかけながら体操を行います。

物理療法設備

• ホットパック…主に慢性疾患に対して患部を温めることで筋緊張を緩和します。
  • アイスパック…打撲などの急性疾患に対して患部を冷やすことで筋肉等の炎症を抑えます。
  • 電気治療機(高周波)…筋肉の深い部分まで刺激を加え筋緊張を緩和し、筋肉の血流をよくします。
  • メドマー…下肢の筋肉に刺激を加えることで下肢の血流をよくします。
  • 頸椎牽引治療装置…頸椎の関節のすきまを広げて筋緊張を緩和し圧迫された神経を解放します。
  • 腰椎牽引治療装置…腰椎の関節のすきまを広げて筋緊張を緩和し圧迫された神経を解放します。
  • バイク…下肢筋力の筋力増強訓練を行います。

運動療法設備

• 握力計…全身の筋力を反映していると言われている握力を測定します。
  • 関節可動域測定器…関節の可動域を調べ機能障害の原因をつきとめます。